ポピー 退会はメールでOK。理由も聞かれず退会できました

2023年10月1日

年中さんからお世話になった
「ポピー」を退会しました


理由は、小学6年生になり塾に通い始めたため、時間的にやりきれなくなってきたから。


ポピー退会は「電話」「メール」でできますが、注意点があります。

ポピー 退会の注意点


退会の申し出は2ヵ月前(毎月20日締め)です。


例えば6月20日に申し出場合、「8月号」までが届く。


6月21日に申し出ると「9月号」が最後となる。


それともう一点。


「半年一括払い」「1年一括払い」をしている場合、返金手続きの手数料がかかります。


返金を「ゆうちょ銀行」にする場合は「400円」


返金を「ゆうちょ銀行」以外にする場合は「600円」が差し引かれて返金されます。

ポピー 退会はメールでOK


ポピーにはいろいろな支部がありますが、ここでは「さん」で始まる支社の話です。


< 【PR】 ポピーの連絡先 >

ポピー


ポピーの「TOPページ」から
「よくある質問」→「各種手続き」→「お問合せ窓口はこちら」

にいくとメールフォームが開くので退会したい旨を送信すると退会時期についての返信が届きます。


そのメールに必要事項を記入し、再度返信すると完了。


返信3日後くらい「退会手続き完了」のお知らせメールが届きました。


返信事項があるので、20日ギリギリに申請となる場合は「電話」の方が間違いないかもしれません。


ちなみに、下の子の「退会」をしたときには「電話」連絡をしましたが、この時も「退会理由」など面倒なことは一切聞かれず、すんなり「退会」させてくれました。


「メール」「電話」にしろ、退会がすんなりできるというのは、かなり好印象。


下の子の退会理由は「コツコツできずにたまってしまったから。」


年中さんから小学4年で退会となりました。


やはり、通信教育は向き不向きがありますが、ポピー自体は本当によくできた教材だと思っています。


~3,800円と会費も良心的。


下の子も今回「塾」にお世話になることにしましたが、できれば小学4年で「塾」のお世話にはなりたくなかった。


金銭的にきついので。


ただ、ここでつまづいたらこの先が大変な気がしたので、上の子が塾に通うタイミングで一緒にお願いすることにしました。


ポピーさん。


上の子も下の子も本当にお世話になりました。


【PR】

ポピー