子供向けオンライン英会話、リップルキッズパークをおすすめする理由【口コミ4.3】メリット デメリットは?

2023年10月1日

【PR】

2020年4月から始まった小学校の英語教育必修化

小学生英語教育必修化の目的

・3、4年生の「外国語活動」の目標は「聞くこと」「話すこと(やり取り)」「話すこと(発表)」の3つです。音声を中心とした外国語でのコミュニケーション能力の基礎を学びます。

・ 5、6年生の「外国語」の目標は、3・4年生で学んだことに加え「読むこと」「書くこと」を教科として学びます。これらの言語活動を通じて、コミュニケーションを図る基礎を育成するのが目的です。

リップルキッズパークとは

子供専門のオンライン英会話スクールです


【PR】 こども英会話ならリップルキッズパーク


2009年~ですから、12年の実績がありますね。


2016年12月~マザーズに上場している レアジョブ の傘下に。


授業は「スカイプかZoom」で受けられ、月額3,122円の料金設定が魅力で、低価格・高品質のレッスンを提供しています。


先生はフィリピン人ですが、フィリピンは世界第3位の英語大国で、公用語も英語です。


アジアでもっともネイティブに近い英語力を持っいて、先生はデビュー前の研修はもちろん先生デビューする前に、リップル会員が無料のテストレッスンをして先生として資質を確認し、一定以上の評価が得られなければ先生になれないので、先生デビューする前にあきらめてしまう人もいるようです。


誰でもなれるわけではないので、先生の英語力や、指導力への不安は少ないのではないでしょうか。


ABCもわからないレベルの「3歳から」OK。


高校生までが登録可能となっていますが、子供が登録していれば、親が代わりに授業を受けるのもOKとされています。


また、兄弟で一緒にレッスンを受講できたり、例えば週2コースだとしたら、1回はお兄ちゃん、2回目は弟がそれぞれレッスンを受講するなど、レッスンを分け合えるシステムも魅力のひとつです。


子供が飽きないレッスンの提供を目指していて、英語の歌を一緒に歌ったり、ゲームを取り入れながらレッスンが行われます。


予約は45分前まで。キャンセルは4時間前までOKです。

オンライン英会話のメリット

わが家がオンライン英会話を選択した理由は3つ。

  • 送迎しなくていい
  • 授業料が安い
  • ネイティブで学習できる


一番は送迎。送迎がめんどうで。
オンライン英会話ならパソコンさえ立ち上げておけば、1分前にパソコンの前に座っておけばOKです。


特に新型コロナウィルスの騒動がなかなか収まらない今、習い事の教室へ行くのが少し怖くなってきました。
もちろん、騒動が少しでも早く収まるのが一番いいのですが、今は自己防衛するしかないのかな?


オンラインなら外出せずに英会話が学習できるので、今は特におすすめですね。

オンライン英会話のデメリット

じゃあ、デメリットって?

  • 通信トラブルで授業を受けられない時がある
  • 人気の先生の予約がとりづらい

くらいかな。

通信トラブル


一番困るのは通信トラブルですね。


実際たまにトラブルあります。


スカイプで先生の声が聞こえなかったり、こちらの声が先生に聞こえてなかったり。


そういう時は、先生がリダイヤルしてくれて、たいていは解決しています。


それでも解消しなかったトラブルは約500回の受講でリップル側の原因が3回。


こちら側のトラブルが数回ありました(忘れました)


リップル側のトラブルで授業が円滑に行われなかった場合、振替チケットが1回分保証されるので、その点は安心できますが、生徒側の通信トラブルの場合は保障されません。

人気の先生の予約がとりにくい


人気の先生に予約が集中するので、人気のある先生はなかなか予約が取れません。


これはオンライン英会話あるあるです。


特にリップルでは先に入会した人が予約を取りやすい会員ランク制をとっているので、後から入会すればするほど予約が取りにくくなっています。


逆に言えば、続けていけば少しずつ予約が取りやすくなるシステムですね。

ランクは「累積継続期間」か「累積レッスン数」どちらか満たすとランクアップしていくよ~

ランクによって予約できる時間が違うんだ!


ちなみにわが家は「 3年会員 」なので、16日先までを21時35分~予約することができます。


新しめの先生でお気に入りをみつけたので、3年会員になってから予約がとりやすくなりましたが、古株で人気の先生はやっぱり予約がなかなかとれません(笑)


なので、初めは予約が取れる新しめの先生の中からいろいろな先生とレッスンしてみて、自分に合う先生を探すのが一番かも。

先生都合のキャンセルがある


これに関しては、人間同士だからしょうがない部分はありますね。


体調不良・急用、そして最近はコロナ禍となり、先生が自宅でレッスンをするようになってから、「停電」で講師キャンセルになることも数回ありました。


ただ、先生都合でキャンセルになった場合はキャンセル通知のメールが届いて、期限もなくいつでも使える振替チケットが1回分もらえます。

オンライン英会話 必要な環境は?

スカイプとは


Skype(スカイプ)は、マイクロソフトのSkype部門が提供するインターネット電話サービスです。


インターネットを接続している人同士なら世界中どこへでも無料でダウンロード・通話ができるソフトです。


パソコンで受講する場合はスカイプで受講する人が多いようです。


ただし、パソコンにカメラとマイクが内蔵されていない場合は別途用意する必要があります。


ちなみにうちはノートパソコンで受講していますが、カメラ・マイクが内蔵されているので、ヘッドホンもせずに受講できています。これは、各家庭のパソコン次第なので、仕様を確認してみてください。


それと、リップルのサイトには通信を安定させるため、Wi-Fiではなく、有線での受講を推奨しています。

Zoomとは


Zoomはパソコン・タブレット・スマホで受講可能な、WEB上でテレビ会議ができるアプリです。


ほとんどのパソコン、iPad等のタブレット、スマートフォンでの利用が可能。


コロナ禍となり急激に広まったアプリですね。


Zoomの使い方は公式HPでご確認ください


≫ 【PR】 リップルキッズパーク 公式サイトへ

リップルキッズパークを無料体験

リップルキッズパークの無料体験をしたのは、上の子が年中の冬くらいでした。


【PR】 安心のサポート体制、選ばれる理由!子供英会話リップルキッズパーク


体験は2回できて、2回とも違う先生でしたがどちらの先生も優しく、ゆっくりと話してくれました。


ただ、1回目の男性の先生がはずれだったとまでは思いませんが、英語のレベルがアルファベットもあやしい、うちの子供にとってはハイレベルで、親の通訳が必要でした。


2回目の女性の先生は日本語が少しできたし、息子が日本語で答えるとそれは英語でこういうんだよ。繰り返してみて。みたいな感じでレッスンが進んだので子供も楽しそうでした。


やはり印象としては先生によって違うんだなって感じです。ただ、先に言ったとおり、どちらの先生もやさしく好印象でしたので、リップルキッズパークに入会することにしました。


入会金·年会費」もないし、ダメだと思ったらすぐに辞めるつもりです。


この点、入会のハードルは低くなっていますね。


また事務所が東京にあるので、日本語で問い合わせやメールができるのも安心できる点だと思います。


実際、体験1回目のときにこちらの手違いで先生とスカイプ通話がつながらずあせりましたが、事務所にスカイプしたら日本人の方が対応してくれたので、すぐにトラブル解決。


ちなみに、リップルの体験と同時期に子供向けを謳っていないオンライン英会話の無料体験もしています。


そことだけの比較になりますが、子供向けを謳っているだけあって、リップルの方が断然よかったです。

リップルキッズパーク入会後


初めの1か月は週1コースで入会して、入会特典のチケットを使用。だいたい週2回のレッスンを受けて、続けられそうだったので、2か月目からは週2コース変更しました。


ちなみに、レッスン3回目からはアマゾンで購入した、 「Let’s GO」の「Let's Begin」という教科書を使用してレッスンをお願いしています。 (リップルで推奨してるテキストです。)


このテキストにCDが付属されているので、部屋で聞いたり、車で聞いたりできたのがよかったです。

オンライン英会話
小学生から始めるのがおすすめ

入会して8か月後、一度 「休会」することにしました。


テキストを進めてきて、少しずつ難しくなってきましたが(といっても基本のことです)本人の身になってないなと感じたからです。


ちょっと早すぎたかなと・・・。


休会したのは年長さんのときです。


そして小学2年生の時に週2コースで再開


幼稚園のときにやったことはリセットして、テキストの一番最初からお願いしました。


再開して思うことは一度休会したのはよかったかなと。


当たり前ですが、入り方全然が違うので。


人気の先生はなかなか予約できませんが、今まで30人以上の先生から受講したなかで、もう絶対ムリ!と思った先生は1人だけだったし、いろんな先生に教わることによって、コミュニケーション能力もあがればいいかな。って思ってます。


ちなみに、この絶対ムリって思った理由ですが、まったく笑うことなくずっと真顔で貧乏ゆすりをしているのか、終始小刻みに体が揺れていて、すごく機嫌が悪い感じでした。


一度しか習ってないので、たまたまめっちゃ機嫌が悪かっただけかもしれませんが、自分の中のブラックリストに入りました。


ブラックリストに入っているのはこの男性の先生だけです

再開から約3年後・・・

再開後約3年が経過しました


下の子(小3)も一緒に授業を受けているので、週3コースで受講しています。
2人でも月謝が6,722円(税込)なので、1人あたり約3500円で済んでいるのは助かっています。


人気の先生の予約がとりづらいのは相変わらずですが、ハズレの先生も前述した1人しか当たっていないので、どの先生もクオリティは高いですね。


入会直後は人気の先生の予約がとりづらいですが、何人かの先生の授業を受けていくうちに、だんだん好みの先生がみつかるはず。


うちは新しめの先生から子供に合う先生をみつけました。


また「+1Day予約」と言って、 有料の追加チケットを使用することで、本来予約可能な日付の次の日(+1Day)まで予約が出来るようになるサービスがあります。


入会金・年会費がないので、入会 退会のハードルは低いです。


休会・退会にペナルティはないですし、旅行や病気で休みたい場合はお休み申請をしておけば、お休み分のチケットをもらえるので安心です。


とりあえず無料体験をやってみるのもアリだと思いますよ


【PR】