子供向けオンライン英会話、リップルキッズパークをおすすめする理由【口コミ4.3】メリット デメリットはなに?

2020年6月11日

2020年4月から始まる小学校の英語教育必修化

小学校英語教育必修化の目的

 3・4年生の「外国語活動」の目標は、「聞くこと」「話すこと(やり取り)」「話すこと(発表)」の3つです。音声を中心とした外国語でのコミュニケーション能力の基礎を学びます。        

・ 5・6年生の「外国語」の目標は、3 ・ 4年生で学んだことに加え、「読むこと」「書くこと」を教科として学びます。これらの言語活動を通じて、コミュニケーションを図る基礎を育成するのが目的です。

小学3年生から英会話を中心に始まるようですね。


リップルキッズパークとは

子供専門のオンライン英会話スクールです


こども英会話ならリップルキッズパーク


2009年~ですから、11年の実績がありますね。


2016年12月~マザーズに上場している レアジョブ の傘下に入っています。


授業はスカイプZoomで受けられ、月額3,122円~の料金設定が魅力で、低価格・高品質のレッスンを提供しています。


先生はフィリピン人ですが、フィリピンは世界第3位の英語大国で、公用語も英語です。


アジアでもっともネイティブに近い英語力を持っています。先生はデビュー前の研修はもちろん、先生デビューする前に、リップル会員が無料のテストレッスンをして、先生として資質を確認し、一定以上の評価が得られなければ先生になれないので、先生デビューする前にあきらめる人もいるようです。


誰でもなれるわけではないので、先生の英語力や、指導力への不安は少ないのではないでしょうか。


「ABC」もわからないレベルの3歳からOK


高校生までが登録可能となっていますが、子供が登録していれば、親が代わりに授業を受けるのもOKとされています。


また、兄弟で一緒にレッスンを受講できたり、例えば週2コースだとしたら、1回はお兄ちゃん、2回目は弟がそれぞれレッスンを受講するなど、レッスンを分け合えるシステムも魅力のひとつです。


子供が飽きないレッスンの提供を目指していて、英語の歌を一緒に歌ったり、ゲームを取り入れながらレッスンが行われます。


予約は45分前まで。
キャンセルは4時間前までOKです。


オンライン英会話のメリット

わが家がオンライン英会話を選択した理由は3つ。

  • 送迎しなくていい
  • 授業料が安い
  • ネイティブで学習できる


一番は送迎。送迎がめんどうで。
オンライン英会話ならパソコンさえ立ち上げておけば、1分前にパソコンの前に座っておけばOKです。


特に新型コロナウィルスの騒動がなかなか収まらない今、習い事の教室へ行くのが少し怖くなってきました。
もちろん、騒動が少しでも早く収まるのが一番いいのですが、今は自己防衛するしかないのかな?


オンラインなら外出せずに英会話が学習できるので、今は特におすすめですね。


オンライン英会話のデメリット

じゃあ、デメリットって?

  • 通信トラブルで授業を受けられない時がある
  • 人気の先生の予約がとりづらい

くらいかな。

【オンライン英会話】通信トラブル


一番困るのは通信トラブルですね。


実際たまにトラブルあります。


スカイプで先生の声が聞こえなかったり、先生の顔が観れなかったり。


そういう時は、先生がリダイヤルしてくれて、たいていは解決しています。


それでも解消しなかったトラブルは約200回の受講でリップル側の原因が2回。


こちら側のトラブルが2回ありました。


リップル側のトラブルで授業が円滑に行われなかった場合、振替チケットが1回分保証されるので、その点は安心できますが、生徒側の通信トラブルの場合は保障されません。


【オンライン英会話】人気の先生の予約がとりにくい


人気の先生に予約が集中するので、人気のある先生はなかなか予約が取れません。


これはオンライン英会話あるあるですね。


特にリップルでは先に入会した人が予約を取りやすい会員ランク制をとっているので、後から入会すればするほど予約が取りにくくなっています。


逆に言えば、続けていけば少しずつ予約が取りやすくなるシステムですね。

ランクは「累積継続期間」か「累積レッスン数」どちらか満たすとランクアップしていくよ~

ランクによって予約できる時間が違うんだ!


ちなみにわが家は「 2年会員 」なので、16日先までを21時40分~予約することができます。


新しめの先生でお気に入りをみつけたので、2年会員になってから予約がとりやすくなりましたが、古株で人気の先生はやっぱり予約がなかなかとれません(笑)


なので、初めは予約が取れる新しめの先生の中からいろいろな先生とレッスンしてみて、自分に合う先生を探すのが一番かも。


【オンライン英会話】先生都合のキャンセルがある


これに関しては、人間同士だからしょうがない部分はありますね。


先生都合でキャンセルになった場合はキャンセル通知のメールが届いて、期限もなくいつでも使える振替チケットが1回分もらえます。


【オンライン英会話】 必要な環境は?

スカイプとは


Skype(スカイプ)は、マイクロソフトのSkype部門が提供するインターネット電話サービスです。
インターネットを接続している人同士なら世界中どこへでも無料でダウンロード・通話ができるソフトです。


パソコンで受講する場合はスカイプで受講する人が多いようです。


ただし、パソコンにカメラとマイクが内蔵されていない場合は別途用意する必要があります。


ちなみにうちはノートパソコンで受講していますが、カメラ・マイクが内蔵されているので、ヘッドホンもせずに受講できています。これは、各家庭のパソコン次第なので、仕様を確認してみてください。


それと、リップルのサイトには通信を安定させるため、Wi-Fiではなく、有線での受講を推奨しています。


Zoomとは


Zoomパソコン・タブレット・スマホで受講可能な、WEB上でテレビ会議ができるアプリです。


ほとんどのパソコン、iPad等のタブレット、スマートフォンでの利用が可能です。


招待される側(生徒側)はアカウントの作成が不要で、アプリは「App Store」や「Google Play」から簡単にインストールすることができます。


一度アプリをインストールしてしまえば、Zoomへのログインやコンタクトの交換などを必要とせず、リップルキッズパークのマイページから入室し、授業を行うことができます。


Zoomの特徴として、通信データ量が少ないので、無線を利用したレッスン(スマートフォンやタブレットも含みます)に向いています。


パソコンでZoomを使用する場合も、カメラ・マイクが内蔵されていない場合は別途用意する必要があります。
インストールの方法や使い方は詳細リップルHPをご覧ください。

こども英会話ならリップルキッズパーク
リップルキッズパークのマイページ右上に、この画像がでるので、ここから入室する

Zoom対応OS

・Windows Vista
・Windows 7
・Windows 8
・Windows 10
・Mac OS X 10.7以上
・iOS
・Android 4.0以上


リップルキッズパークを無料体験

リップルキッズパーク無料体験をしたのは、上の子が年中の冬くらいでした。


安心のサポート体制、選ばれる理由!子供英会話リップルキッズパーク


体験は2回できて、2回とも違う先生でしたがどちらの先生も優しく、ゆっくりと話してくれました。


ただ、1回目の男性の先生がはずれだったとまでは思いませんが、英語のレベルがアルファベットもあやしいくらいのうちの子供にとってはハイレベルで、親の通訳が必要でした。(とはいえ、英語であいさつもままならない私の英語レベルでも大丈夫なくらいです。)


2回目の女性の先生は日本語が少しできたし、息子が日本語で答えるとそれは英語でこういうんだよ。繰り返してみて。みたいな感じでレッスンが進んだので子供も楽しそうでした。


やはり印象としては先生によって違うんだなって感じです。ただ、先に言ったとおり、どちらの先生もやさしく好印象でしたので、リップルキッズパークに入会することにしました。


入会金·年会費もないし、ダメだと思ったらすぐに辞めるつもりです。


この点、入会のハードルは低くなっていますね。


また事務所が東京にあるので、日本語で問い合わせやメールができるのも安心できる点だと思います。


実際、体験1回目のときにこちらの手違いで先生とスカイプ通話がつながらずあせりましたが、事務所にスカイプしたら日本人の方が対応してくれたので、すぐにトラブル解決できました。


ちなみに、リップルの体験と同時期に子供向けを謳っていないオンライン英会話の無料体験もしています。


そことだけの比較になりますが、子供向けを謳っているだけあって、リップルの方が断然よかったです。


リップルキッズパーク入会後


初めの1か月は週1コースで入会して、入会特典のチケットを使用。だいたい週2回のレッスンを受けて、続けられそうだったので、2か月目からは週2コース変更しました。


ちなみに、レッスン3回目からはアマゾンで購入した、 「Let’s GO」の「Let's Begin」という教科書を使用してレッスンをお願いしています。 (リップルで推奨してるテキストです。)


やっぱりテキストがあった方が予習・復習しやすいし、なにより、このテキストにCDが付属されているので、部屋で聞いたり、車で聞いたりできたのがよかったです。


オンライン英会話 小学生からがおすすめ

入会して8か月後、一度 休会 することにしました。


テキストを進めてきて、少しずつ難しくなってきましたが(といっても基本のことです)本人の身になってないなと感じたからです。ちょっと早すぎたかなと・・・。休会したのは年長さんのときです。


そして小学2年生の1月に週2コースで再開しました。


幼稚園のときにやったことはリセットして、テキストの一番最初からお願いしました。


再開してから3カ月経ちましたが、一度休会したのはよかったかなと。


当たり前ですが、入り方全然が違うので。


人気の先生はなかなか予約できませんが、今まで30人以上の先生から受講したなかで、もう絶対ムリ!と思った先生は1人だけだったし、いろんな先生に教わることによって、コミュニケーション能力もあがればいいかなぁ。って思ってます。


ちなみに、この絶対ムリって思った理由ですが、まったく笑うことなくずっと真顔で貧乏ゆすりをしているのか、小刻みに体揺れていて、すごく機嫌が悪い感じでした。


一回しか習ってないからたまたまめっちゃ機嫌が悪かっただけかもしれませんが、自分の中のブラックリストに入りました。


ただ、ブラックリストに入っているのはこの男性の先生だけです


再開1年後・・・

再開後1年が経過しました


下の子(小1)も一緒に授業を受けているので、週3コースで受講しています。
二人でも月謝が6,722円(税込)なので、1人あたり約3500円で済んでいるのは助かっています。


人気の先生の予約がとりずらいのは相変わらずですが、ハズレの先生も前述した1人しか当たっていないので、どの先生もクオリティは高いと思います。


入会直後は人気の先生の予約がとりずらいですが、何人かの先生の授業を受けていくうちに、だんだん好みの先生がみつかると思います。


うちの一番お気に入りの先生は体験の時に受講した女性の先生ですが、まだやっぱり予約がとりづらいので、取れなかったときは他のお気に入りの先生にお願いしています。


また、「+1Day予約」と言って、 有料の追加チケットを使用することで、本来予約可能な日付の次の日(+1Day)まで予約が出来るようになるサービスがあります。


入会金・年会費がないので、入会 退会のハードルは低いです。


休会・退会にペナルティはないですし、旅行や病気で休みたい場合はお休み申請をしておけば、お休み分のチケットをもらえるので安心です。


とりあえず無料体験をやってみるのもアリだと思いますよ😊


おすすめ記事

チャレンジタッチ タブレット学習 キャンペーンで入会してみた【チャレンジパッド3】-2

チャレンジタッチ タブレット学習 キャンペーンで入会してみた【チャレンジパッド3】-2


スマイルゼミ 全国学力診断テストがスタート。自分の弱点が一目でわかる

スマイルゼミ 全国学力診断テストがスタート。自分の弱点が一目でわかる。


LaQ かっこいい ロボットから 簡単なものまで作ってみた [ 空間認識能力を鍛える ]

LaQ かっこいい ロボットから 簡単なものまで作ってみた [ 空間認識能力を鍛える ] 


水書道なら くもんのお習字ボード がおすすめ【お習字ボード】

水書道なら くもんのお習字ボード がおすすめ【お習字ボード


楽天スーパーセール おすすめの買い方は?買いまわりでポイントたくさんもらっちゃおう!

楽天スーパーセール おすすめの買い方は?買いまわりでポイントたくさんもらっちゃおう!


ふるさと納税 明神水産 鰹のたたき 楽天で注文してみた【ブログ】

ふるさと納税 明神水産 鰹のたたき 楽天で注文してみた【ブログ】


夜尿症のことブログで話します。おむつを卒業するまでにやったこと【アラーム療法】

夜尿症のことブログで話します。おむつを卒業するまでにやったこと【アラーム療法】