臨時休校。家庭学習におすすめの小学生向け通信教育など

2023年10月1日

全国の小中高校などへ臨時休校要請

2020年2月27日、安倍首相が私立を含めた全国の小中学校・高校・特別支援学校へ「臨時休校措置」を要請しました。


期間は3月2日~春休みまででしたが、GW明けまで延長する自治体が増えてきています。

急な休校。家庭学習はどうする?

こんなに急に全国で休校になるなんて。
先生たちも寝耳に水だったはず。


もちろん宿題の準備だってしていないでしょう。


塾などに行ったら学校を休む意味が軽減してしまうし、じゃあどうするか?


家庭学習で思いつく選択肢をあげてみます。

・通信教育を始める
・ネットや本屋で学習ドリルを購入する
・ネットで無料のプリントを探して印刷する
・オンラインでできる習い事をする
・「スタディサプリ」を視聴する
・「You Tube」で勉強する

家庭学習-通信教育をはじめる

通信教育と一言で言っても、選択肢はたくさんあります

通信教育、小学生におすすめするのはタブレット学習なら「 スマイルゼミ 」(初期費用あり)「 チャレンジタッチ 」(初期費用なし)


紙の教材なら「 小学ポピー 」です


↓その理由は別の記事にしました↓

タブレット学習、スマイルゼすすめする理由

チャレンジタッチ キャンペーンで入会してみた【タブレット3】-2

(紙の教材)通信教育ならポピーをおすすめする理由

ネットや本屋で学習ドリルを購入する

うちでお世話になっているのは公文のドリルです。
スモールステップで学べるのでおすすめですよ。


公文のドリルは同じくもん式だから当たり前かもしれませんが、公文式(学習塾)のプリントと似ていると思います。


スモールステップでよく考えられているなぁ。という印象です。


ちなみにですが、自分が年中から小学6年生まで公文式に通った経験があり、公文には大変お世話になったので、慣れてて好きっていうのもあるかもしれませんが。。。

数の数え方から大きい数・形・長さ・時計の問題が収録されたドリルです

無料プリント(ドリル)


ネットで検索するとさまざまな無料プリントがあります。


自分自身、幼児・小学1年生用ですが無料プリントを自作して自分の子供にもやってもらっていました。


ひらがなやカタカナ練習。単語の穴埋め問題やたしざんひきざんなど、小学1年生レベルのプリントです


↓リンク貼っておきますので、気になる方はどうぞ↓

「幼児・小学生の無料プリント」

オンラインでできること-英会話

オンラインでも勉強できますよ!

例えば、英会話や動画です。


うちの子はオンライン英会話 「リップルキッズパーク」で2年前くらいから学習しています。


スカイプかZoomというアプリで先生とオンラインで英会話をする。という感じです。


月謝が安いし、やさしい先生が多い印象。


こちらも、詳細別ページがありますのでリンク貼っておきます↓

リップルキッズパーク【 口コミ4.3 】子供専門オンライン英会話 だからおすすめできる。


【PR】こども英会話ならリップルキッズパーク

オンラインできること
「スタディサプリ」

スタディサプリという、授業動画を見れるサービスがあります。


小学4年生から対応で、入会すれば先取り学習で中学・高校など全ての映像授業が見放題で、月々1,650円~という料金設定です。


小学4年~6年の授業は「国・算・理科・社会」の4教科の映像が見られ、無料体験で授業テキスト5冊、入会後6か月継続でさらに5冊の授業テキストがもらえます。

※基礎レベル講座の追加冊子テキストを購入することが可能で、料金は1冊1,200円(税抜・送料込)

【PR】

オンラインでできること-YouTubeで動画をみる

いつもお世話になってているユーチューバ―さんがいます。


その方は小学3年生~ の動画をアップ。

「 とある男が授業をしてみた 」さん

以上、私がおすすめの家庭学習でした。

お互いにこの難局を乗り越えましょう!